ゆるの暮らしに役立つBlog

このサイトは50代の主婦が日頃の体験した事を書いているブログです。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【健康診断】項目のまとめ。内定者・新入社員の方にも分かりやすく解説

今回は健康診断での基本の項目の種類を1つ1つ解説していきます。 どの項目にもなりやすい病気や基準値を目指にしてどうしたらいいのか?などの対策も書いています。検査前日や当日の食事の取り方や検査当日の服装など注意事項など、検査結果の再検査などの…

【健康診断】と同じ項目でもある糖尿病内科の検査結果報告

今日はR2年度7月の糖尿病内科の診察日でした。このブログでは糖尿病内科での診察の検査報告をするのは初めてなんですが、今回検査報告をしようと思います。私の検査結果の報告など興味がないかもしれませんがよろしくお願いします。 健康診断では基本、次…

【健康診断】既往歴、業務歴の調査 と自覚症状、他覚症状の「問診調査」内定取り消しが気になる方

今回は健康診断で問診となる、既往歴、業務歴の調査 と自覚症状、他覚症状(所見)の有無の検査についてです。 既往歴、業務歴の調査、自覚症状、他覚症状は受診者本人の問診と医師の診察によって行われます。 問診では何を書いていいのか分からない人も多い…

【健康診断】血圧測定正常値にするために普段からの測定が大切

今回は健康診断での一項目の血圧測定についてです。なぜ血圧測定が大事かと言うと1日の生活の中で血圧は上下しています。高血圧が続くと心臓病や脳の病気、腎臓病や動脈硬化に影響してきます。血圧は高血圧だけじゃなく低血圧の人も多いのです。普段血圧を…

【健康診断】胸部レントゲン検査を受ける上での注意事項

健康診断の基本編の1項目でもある胸部X線検査 についてです。 胸部レントゲン検査 は肺・心臓・大動脈など呼吸器と循環器異常がないか調べる検査でよく行われています。検査結果の見方や検査当日の注意事項、服装や検査前の食事の取り方など紹介して行きま…

【健康診断】心電図検査を受けるための心構え。詳しく解説

健康診断の1項目でもある心電図検査についてです。心電図検査では不整脈、狭心症や心筋梗塞といった虚血性心疾患、が分かります。心電図検査はどのように行われるのか?心電図検査には運動負荷心電図や24時間心電図など色んな種類の検査が有ります。心電図…

【健康診断】尿検査「糖尿、蛋白尿、血尿」とそれ以外の項目からどんな病気がわかるのか

今回は尿検査についてです。 尿検査ではいろんな病気がわかるきっかけになるので必ず行う検査です。 主に糖尿、蛋白尿、血尿ですがその他にも病気に繋がる検査項目があります。 どんな項目があって、それぞれ何の病気の参考になるのか、紹介したいと思います…

【健康診断】肝機能検査ALT(GPT)の数値が高かった方

健康診断の項目の一つでもある血液検査での肝機能検査にALT(GPT )ついてです。 AST(GOT)と同様ALT(GPT )の数値はお酒を沢山の飲む人が上がることが多い検査です。 ALT(GPT )を基準値にするために行なうこと、ALT(GPT )を基準値にするためにどんな…

【健康診断】肝機能検査をAST(GOT)が高かった方へ

健康診断の項目の一つでもある血液検査での肝機能検査 AST(GOT)ついてです。 AST(GOT)の数値はお酒を沢山の飲む人が上がることの多い検査です。 検査の前日に「筋トレ」をするとAST(GOT)は上がることがあり、正確な数値が出ません。今回はAST(GOT)の…

【健康診断】肝機能検査「 γ-GTP」の数値が引っかかった方

健康診断の項目の一つでもある血液検査での肝機能検査「 γ-GTP」 ついてです。 「 γ-GTP」の数値はお酒をたくさん飲む人が上がることの多い検査です。 今回は「 γ-GTP」はどんな検査なのかを知って基準値にするのにどんな食材や栄養素がいいのか?避けたほう…

【健康診断】 貧血検査「赤血球数(RBC)」基準値、数値が少ない場合と多い場合

健康診断の項目の一つでもある血液検査での貧血検査、赤血球数(RBC)ついてです。赤血球数(RBC)の数値は少ないと貧血になり貧血が酷くなると白血病などの悪性の病気も考えられます。増えすぎても血管が詰まって心筋梗塞や脳梗塞を発症しやすくなります。…

【健康診断】貧血検査「血色素量(ヘモグロビン)」低い場合は貧血、高い場合は血液がドロドロ

健康診断の項目の一つでもある血液検査での 貧血検査、血色素量(ヘモグロビン(Hb))ついてです。 ヘモグロビンの数値は少ないと貧血になりますが、増えすぎても血がドロドロになって血管が詰まったり、悪影響になってしますのです。 今回は ヘモグロビンの…

【健康診断】血中脂質検査「中性脂肪」数値高すぎても低すぎても悪影響

健康診断の項目の一つでもある血液検査での血中脂質検査、中性脂肪についてです。 中性脂肪は健康診断でもよく引っかかる項目の1つですよね。 中性脂肪の数値は少ないほどいいイメージですが、少なすぎても増えすぎても悪影響になってしますのです。 今回は…

【健康診断】血中脂質検査「HDLコレステロール」は高すぎても低すぎてもよくない

健康診断の項目の一つでもある血液検査の血中脂質検査、善玉コレステロールでもあるHDLコレステロールについてです。 HDLコレステロールは健康診断でもよく引っかかる項目の1つですよね。 HDLコレステロールの数値は多いほどいいイメージですが、…

【健康診断】血中脂質検査「LDLコレステロール」数値が高かった方の下げる方法

今回は健康診断の項目の一つでもある血液検査での血中脂質検査、悪玉コレステロールとも言われるLDLコレステロールについてです。 LDLコレステロールは高くなって健康診断でよく引っかかる項目の1つですよね。 LDLコレステロールが増えすぎると動…

【健康診断】血液検査「血糖値」の結果で基準値の数値が引っかかった方

今回は健康診断の一つでもある血液検査での血糖値についてです。 血糖値の検査では糖尿病がわかるきっかけにもなるので、検査結果で引っかかる人も多い項目の1つです。 今回は血糖値を基準値にするためにどんな食べ物がいいのか? 血糖値を下げるために効果…

【迷惑メール】の実際の手口と被害による対処法「iPhone編」について

携帯電話に「お荷物のお届けにあがりましたが不在のため持ち帰りました。ご確認下さい。」という怪しいメールが送られてきました。 攻撃対象はスマート フォンのAndroidかiPhoneかによって違ってくるのです。今回は携帯電話のiPhoneの実際の手口と被害による…

【迷惑メール】による実際の手口と被害による対処法「スマートホンのAndroid編」について

携帯電話に「お荷物のお届けにあがりましたが不在のため持ち帰りました。ご確認下さい。」という怪しいメールが送られてきました。もし指定のURLをクリックすればどうなるのか? 今回は佐川急便を装ったスマートホンのAndroidによる詐欺の内容と実際の被害と…

【必見】「スクワットでダイエット」ウエストのくびれが出来る。について

今回は、スクワットをするだけでダイエットにもなって女性の悩みでもあるウエストのくびれが出来るんです。くびれを作るには腹筋よりもスクワットがおススメ。スクワットは全身運動なので、全身にいいことだらけなんです。 こんにちは、ゆるです。 今回は【…

【はてなブログ】Googleアナリティクス「権限がありません」ブログ名変更が原因!試した事と解決方法について

Googleアナリティクスを開いてみると「権限がありません」とエラー表示が出ました。それからアナリティクスが見ることが出来なかったのです。 GoogleマーケティングプラットホームからGoogleアナリティクスをクリックしたら 解決しました。他にも試したこと…

【かかりつけ医がいない人】探すポイントと必要性 について

今回は、かかりつけ医がまだ作れてない人のために・かかりつけ医の必要性や探し方など、かかりつけ医は何科がいいのか?複数の科を持ってもいいのか?などです。また、かかりつけ医と担当医はどう違うのか?紹介状がない時の受診料についてお話しします。 こ…

【オンライン診療は便利】持ち病がある人は利用しましょう!について

こんにちは、ゆるです。 私は糖尿病で毎月定期的に診療に行っているのですが、新型コロナウイルスが流行してから病院に行くの怖くてね。そこで私もオンライン診療が出来ないかと調べたところ私のかかりつけ医はオンライン診療はやってなかったんです。 そこ…

今回は【レジ袋有料化1週間が過ぎて】エコバック使っています。

こんにちは、ゆるです。 レジ袋が有料化になって1週間が過ぎました。私は出来るだけ持参でエコバックを持って行くようには心掛けているんですが、ついつい忘れることも多いんですよね。 今回は【レジ袋有料化1週間が過ぎて】エコバック使っています。つい…

【カロリーを知ろう!】必要カロリー計算 について

こんにちは、ゆるです。 糖尿病の私は血糖値を下げるため有酸素運動をやっているのですが、主にウォーキングとスクワットをやっていて、それは血糖値を下げるための運動なのですか、最近摂取カロリーと消費カロリーというのが気になるようになりまして、記事…

【カラオケは有酸素運動】ダイエットにも効果的について

こんにちは、ゆるです。 今日は、カラオケは有酸素運動になりますよ。なのでダイエット効果もありますよ。て事についてお話しようと思っています。 私は糖尿病患者なのですけど、糖尿病患者には食事法や運動がとても大事なんですね。 糖尿病だけでなく、いろ…

定期検査の血液検査と尿検査で糖尿病の血糖コントロールがすぐわかる

糖尿病の診断にはいくつかの検査結果を参考に判断しています。今回は毎月の糖尿病診察日で検査している、尿検査と血液検査でのHbA1c、空腹時血糖値、糖尿病の疑いがある時に検査をするブドウ糖負荷試験、それ以外に随時血糖値を 紹介します。 糖尿病の検査 …

マスクのニオイ対策10選と臭い原因は口臭

新型コロナウイルスの影響で毎日マスクをしてる人が多いと思いますが、マスクの匂いが気になったりしませんか? 特に使い捨ての不織布のマスクは独特な匂いがします。 そんなマスクを少しでも快適にできる方法10選を考えてみました。 マスクのニオイの原因…

マスクで肌荒れする原因と対策方法10選

私はコロナの影響で毎日マスクをするようになってから顔にでき物ができやすくなりました。 私のようにマスクで肌荒れしてる人も多いと思います。 今回はマスクで肌荒れする原因と対策方法10選を紹介します。 肌荒れはマスクの蒸れが原因 肌荒れはマスクの…

【はてなブログ】Googleアドセンス「サイト上にコードが確認できません」対処法。

こんにちは、ゆるです。 先月、6月に入ってからお問い合わせフォームとプライバシーポリシーを作り、20記事を超えた頃、ダメもとでGoogleアドセンスに申請することにしました。 今日は、Googleアドセンスに申請たときの経過をお話ししたいと思います。 今…