ゆるの暮らしに役立つBlog

このサイトは50代の主婦が日頃の体験した事を書いているブログです。

今回は【レジ袋有料化1週間が過ぎて】エコバック使っています。

f:id:aki656:20200708163506j:plain


 

 

こんにちは、ゆるです。

 

レジ袋が有料化になって1週間が過ぎました。私は出来るだけ持参でエコバックを持って行くようには心掛けているんですが、ついつい忘れることも多いんですよね。

 

今回は【レジ袋有料化1週間が過ぎて】エコバック使っています。ついて

 

 

f:id:aki656:20200708163929j:plain

 

レジ袋買ってる人が多い

 

7月1日より持参で袋を持ってきている人も増えましたが、まだお金を出して買っている人が半数ほどいるようです。

特に男性はほとんどの人が有料で買っていますね。

女性や家族での買い物の人は持参でエコバックを持って行っている人は多いようですが、

男性だけでの買い物の場合、レジ袋にお金がいるからとそんなに気にしないのでしょうかね?

それに1回の買い物で5円程度ならわざわざ袋を持っていかなくても?て思うのでしょうか?持っていく手間を考えたら5円くらい気にしないのでしょうね。

そう思えば、女性はいろんな広告のチラシをチェックして少しでも安い商品を探して買い物をする人が多いですが、反対に男性は高くても欲しい時に買うというようなあまり値段を気にしない人が多いのは確かですよね。

 

持っていくのを忘れる

 

近くのスーパーでは去年からレジ袋の有料になっているところがあって、イオンなどでは去年から有料になっていますよね。イオンでの買い物の時にはようやく忘れないようになってきたものの、それ以外のスーパーは今年の7月から有料になったところが多いせいかお店に持っていくのを忘れるんですよね。

基本私は車で買い物に行っているのですが、忘れないように車に数個のエコバックを積んでるにもかかわらず、今度はお店に入るときに車からもって降りるのを忘れてしますんですよね(^^;

私の場合は、イオンでの買い物のときには、ようやく忘れなくなってきたので、それ以外のスーパーも忘れないように持っていくにはもう少し時間がかかりそうです(-_-;)

 

 

f:id:aki656:20200708163958j:plain

 

家族はどうしてますか?

 

家族はですね、買い物するときには持って行っていないようです。

息子たちはコンビニによく行っているようなのですが、レジ袋が有料になってからは持てる範囲ないでの買い物では「シールを貼ってください」と言うそうです。

結構息子はコンビニにはこまめに行っているようなので袋なくても今のところは困らないそうです。

しかし、たまに普通のスーパーでの買い物に行くこともあって、そんな時は手に持てないと思った時は袋をもらって買っているようです。

私の家族は今のところ持参で袋を持つという予定はなさそうです(^^;

 

 

有料化になって思うこと

 

レジ袋が有料になって、まだまだ慣れていないこともあって困ってる人も多いと思います。3円5円と聞くとたいした金額ではないように思えますが、毎日の3円や5円の積み重ねは大きいですよね。

1か月や1年単位考えると大きいですよね。出来れば持参袋を持って買い物してもらいたいものですが、持参の袋を持たない人はこのまま3円5円出して袋を買い続けていくのでは?て思います。そうなれま一袋5円の袋に料金がまた上がることはないのでしょうか?私は袋に値上げもあり得るように思うのですが・・

 

 

最後に・・

 

正直買い物中、エコバックを持ちながらの買い物は荷物になって邪魔です。

カバンの中に入るものならいいのですが、今の時期、特に保冷バックをもってスーパーに行くので買い物中は本当に邪魔です(^^;

 それでもレジ袋代を支払いたくない私は、エコバックを持って行きますよ!

 

 

どうせならスーパーでの買い物時のバックはお店のカゴにはめれるレジかごバックが便利ですね。

お店の人がレジを通すとそのまま入れてくれるので、そのまま持って帰るだけですごく便利です。こんな感じのです↓

 

 

こちらは↓ 折り畳み式なのでバックにいつも入れておくと忘れることなく便利ですよね

 
私はこれとは少し違いますが、両方のバック使っています。
 

今回は【レジ袋有料化1週間が過ぎて】エコバック使っています。・・

についてでした。

 

 最後までお読みいただきありがとうございました。