ゆるの暮らしに役立つBlog

このサイトは50代の主婦が日頃の体験した事を書いているブログです。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

e-Tax確定申告印刷忘れで控えがない場合の対処法

私は納税システムe-Taxで申告した際に控えを印刷していなかったばかりに自営の大きなミスがありました。今回は確定申告の控えを得るための対策法と確定申告時に控えのコピーの必要性についてお話します。 こんにちはゆるです。今回もよろしくお願いします。 …

【糖尿病】食品交換表から炭水化物やその他の食べ物の糖質量を見直す

糖尿病になると今までの食事を見直さなければなりません。そこで栄養士さんに勧められるのが食品交換表を参考にした食事法です。食品交換表は糖尿病患者の糖質量を見直してくれる本です。 今回は食品交換表はどんな本なのか紹介したいと思います。 こんにち…

【糖尿病】三大合併症、なりやすい順番とその他の合併症について

糖尿病になると合併症にかかりやすくなります。糖尿病患者がなりやすい糖尿病合併症には三大合併症があります。三大合併症には「しじみ」と呼ばれていて今回は三大合併症である「しじみ」についてなりやすい順番やその他の合併症ついてお話ししたいと思いま…

糖尿病患者は飲み物の糖質量が気になります

糖尿病になると糖質の入っている飲み物は避けましょうと言われます。慣れるまでは辛いので人工甘味料を使って徐々に慣れていきましょう。 こんにちはゆるです。今回もよろしくお願いします。 糖尿病患者は飲み物の糖質量が気になりますについて 糖尿病が分か…

【1型糖尿病】発症した原因は大きなストレスによるもの

1型糖尿病の発症の原因は自分で自分のβ細胞が壊わして、自己免疫性によって起こる病気と言われています。その原因はわからないとも言われていますが、私の場合は1型糖尿病を発症した原因は分かっています。 今回は【1型糖尿病】発症した原因は大きなストレ…

【有酸素運動】3B体操は用具を使って行う健康体操なので小さいお子さんからお年寄りまで出来ます

今回紹介するのは私の習い事の1つでもある3B体操です。 3B体操は有酸素運動でもうすぐ50年の歴史がありますがまだまだ知られていないようです。 3B体操は用具を使用して行う有酸素運動・バランス機能改善・筋力づくり・ストレッチの効果がある体操をし…

高血圧の人が歯科医に行く時に気をつけること

歯の治療の時には誰もが緊張してしまいます。緊張してる時には血圧も上がっています。普段から血圧の高い人はもっと高血圧になっているでしょう。今回は歯の治療の時に高血圧の人が気をつけることについてお話します。 こんにちはゆるです。今回もよろしくお…

糖尿病患者が歯科医に行く際に気を付けること

歯科医での歯の治療で糖尿病の人が気をつけること、糖尿病患者は感染症にかかりやすいので、傷が治りにくく、血も止まりにくいのです。歯の治療には注意が必要です。 今回は糖尿病患者の私が実際にやっている歯科医に行く時の気を付けていることについて紹介…

新型コロナウイルスの影響で歯科医をキャンセルするか迷っている人

新型コロナウイルスの影響で歯科医の対応も変わっていました。今までになかった色んな対策をするようになりました。新型コロナウイルスは飛沫で感染するのでキョンセルスべきか悩んでいる人に安心してもらえればと思います。今回は歯科医での新型コロナウイ…

渋滞や会議などトイレに行けない時の対策法

渋滞に巻き込まれたり長時間の会議などでトイレに行けない状態になった時のために 事前にやっておく対策についてお話します。 トイレがない渋滞に気を付けて トイレは我慢してはダメ トイレに行けない時の 事前の対策 実際やってみた我慢する方法 最後に・・…

エアロゾル感染によって新型コロナウイルス空気感染している?

新型コロナウイルスですが感染者が増えて第二波が来ていますね。 実はテレビを見ていてその原因はエアゾル感染が原因だと言うんです。 私はアエロゾルなんで言葉も初耳でした。 今回はエアロゾル感染は何者か?新型コロナウイルスとどんな関係にあるのかにつ…

虫歯を放置しないで初期の症状で治療虫歯を放置しないで初期の症状で治療をすると痛みがなく済みます。をすると痛みがなく済みます

虫歯は痛みが出たときにはすでに進行しています。進行してしまうと治療も長引いて治療費もかかります。大人の虫歯は痛みが出にくいので虫歯を放置してしまいがちです。初期の段階で治療をすれば簡単な治療ですみます。 こんにちは、ゆるです。 虫歯とは 虫歯…

新型コロナウイルスの影響でお通夜もお葬式も自粛

今回は新型コロナウイルスの影響でお通夜もお葬式も行けなかったお話です。 こんにちは、ゆるです。 新型コロナウイルスの影響でお通夜もお葬式も自粛について 新型コロナウイルスの影響 入院中も自粛 お葬式でも 新型コロナウイルスに感染されて亡くなった…

夏風邪と新型コロナウイルスの症状は似ているので迷った時の注意すること

この時期夏風邪が増加してくる時期なのですが、夏風邪と新型コロナウイルスの症状が似ているようなのです。夏風邪といえば手足口病、ヘルパンギーナ、プール熱などですが、夏風邪と新型コロナウイルスの症状を見比べて対策と注意することを紹介します。 こん…

静かな場所や人前でお腹が鳴る原因と対策

静かな場所でお腹がぐ~て鳴った経験ないですか?今回は静かな場所や人前でお腹が鳴ってしまう。原因や対策、お腹が鳴りやすい食べ物について紹介します。 こんにちは、ゆるです。 私は糖尿病のため間食はしないように気を付けているので夕方の4時頃になると…

食べたばかりなのにすぐにお腹がすく原因は血糖値、その他の原因10選

さっき食べたばかりなのにお腹が減るて事ないですか? 最近食べても食べてもお腹減るので、もしかして病気なのでは?て思ってしまいます。 だからといってお腹が空いた欲求のまま食べてしまうと血糖値も上がるし太ってしまう。 私も糖尿病を発覚してから空腹…

室内で器具を使わず静かにできる有酸素運動、運動不足を解決できる方法10選

私は糖尿病が発覚してから主にウォーキングを中心に運動をやっていたんです。新型コロナウイルスの影響で自粛などもあってお家で運動をするようになりました。 お家でする運動もたくさんありますが、今回は室内で器具を使わず静かにできる有酸素運動、運動不…

【糖尿病】無酸素運動とレジスタント運動の種類と呼吸法を意識して

糖尿病患者の運動には有酸素運動が主に血糖値を下げるイメージですが、それ以外に無酸素運動やレジスタント運動も血糖値を下げるのに効果的なんです。正しい呼吸法を意識しながらやってみましょう。 こんにちは、ゆるです。 【糖尿病】無酸素運動とレジスタ…

【糖尿病】患者に有酸素運動おすすめのウォーキング法

糖尿病患者には有酸素運動が効果的ですが、主にウォーキングを勧められます。どのくらいすれば効果的なのか?私がやっている糖尿病患者に効果的なのウォーキング法の紹介や有酸素運動にはウォーキング以外にどんな運動があるのか?紹介します。 こんばんは、…

【糖尿病】初期症状自覚症状がない実際に経験した 15個の症状

糖尿尿の症状は初期の段階だとほとんど気づきません。自覚症状がないんですよね。初期の症状として、頻尿や多尿、のどの渇き、痩せる、太る、ひどい空腹感、皮膚の乾燥やかゆみ、手や足に痛みやしびれ、疲労感、感染症にかかりやすくなった、目のかすみ、切…

 【はてなブログ】ブログ運営2ヶ月間を振り返る

はてなブログを初めて2ヶ月経ちました。まだまだ私には知らないことがたくさんあるようです。はてなブログの中に「ブログの概要」というのがあることを昨日始めて知りました。今日の内容は昨日の「ブログ運営2ヶ月の記録」の続きになります。 こんにちはゆ…

【はてなブログ】ブログ運営2ヶ月の記録

今日で、はてなブログの有料版に変更して2ヶ月が経ちました。 では、はてなブログはいつから初めたのか?て、思えていなかったのです。 今回は、はてなブログを初めた日がようやく思い出せたことと、2ヶ月現在のブログの報告をしたいと思います。 ブログの…