ゆるの暮らしに役立つBlog

このサイトは50代の主婦が日頃の体験した事を書いているブログです。

【はてなブログ】Googleアナリティクス「権限がありません」ブログ名変更が原因!試した事と解決方法について

 

f:id:aki656:20200629160057j:plain

 

 

 

 

Googleアナリティクスを開いてみると「権限がありません」とエラー表示が出ました。それからアナリティクスが見ることが出来なかったのです。

GoogleマーケティングプラットホームからGoogleアナリティクスをクリックしたら

解決しました。他にも試したことを紹介します。

 

 

 

こんにちは、ゆるです。

 

 

【はてなブログ】Googleアナリティクス「権限がありません」ブログ名変更が原因!試した事と解決方法について

 

  ~もくじ~

 

 

Googleアナリティクス「権限がありません」エラー表示

 
 
 

Googleアナリティクスにてホームのタブをクリックすると下のような画面が出てきました。

 

 

f:id:aki656:20200712145814p:plain

「ユーザー管理権限を持つアナリティクスの管理者に連絡をしてください。」と言われても他に管理者なんて誰もいないですし、私しかいないのにな~と思ったんです。

 
私はまだまだアクセス数がないですし、Googleアナリティクスもそんなに利用してなくてたまにしか見ていない状態でした。なので気づいたのは2日前で5日ほど前にアナリティクスを開いたと思います。
 

他のGoogleのツールを確認

 

 まずは他のGoogleさんで使っているツールを確認することにしました。

 

・サーチコンソールは普通通りみれました。

・Googleアカウントも異常なし

 

取り合えず、Googleアナリティクス以外は大丈夫のようでした。

 

 

「Googleアナリティクス 権限がありません。対策」で検索

 

「Googleアナリティクス、権限がありません。対策」とググってみることにしました。

 

ググるてみると結構同じ状況の方はいたんです。

そしてアドバイス通り試してみることにしました。

 

 

試してみたこと
・一度ログアウトしてから再びログインをしてみた。
 
・それでもダメだったのでしばらく置いてからまたログインしてみたけど
ダメでした。

 

・ https://analytics.google.com/analytics/web/〇〇××△△ となっているURLを  https://analytics.google.com/analytics/web/ のように「〇〇××△△」の部分を消してもう一度やってみました。

 

 
 私の場合、上記の内容では解決しませんでした(^^;
 
そしてしばらくほっておくと解決したという記事もあったので、私も2日放棄することにしました。
 
 
 

そしてようやく解決。

 

 GoogleマーケティングプラットホームからGoogleアナリティクスをクリックしたら

 

 Googleアナリティクスが開くようになりました。
 
 
 
 

f:id:aki656:20200712154128p:plain

 
 
 正直何故何故? GoogleマーケティングプラットホームからGoogleアナリティクスをクリックしたら上手くいったのか分かりません。
実際上記の「試してみたこと」を試して解決した人も居るようです。
 

 

Googleアナリティクス、権限がありません。とエラー出た原因

 
 「私のGoogleアナリティクス、権限がありません。」とエラー出た原因は

 サイト名を変え事が原因ではないかと思います。

 

サイト名を変更した際、Googleアナリティクスとサーチコンソールにその他のGoogleさんい知らせなければなりません。

そうしないと「Googleアナリティクス、権限がありません」いうエラーが出るそうなのです。

 

登録の仕方Googleアナリティクスの場合:管理→プロパティ設定→プロパティ名で新しいサイト名を登録して保存

 

サーチコンソールの場合: サイトマップ"でサイトマップを再度送信してください。

 

 最後に・・

 今回も沢山の人のブログ記事にお世話のなりました。
本当に何かあった場合有難く思います。
 
 私の場合は、はてなブログでのサイト名を変えてすぐに
Googleアナリティクスのプロパティ名は直ぐに変更しました。
 
管理→プロパティ設定→プロパティ名の変更はブログ名を変えた時にやってたんですね。それなのにこのようなエラーが出ました。
 
何より解決出来てよかったです!
 
けれど、解決したのはいいのですが、今までのGoogleアナリティクスの分析情報が
すべて消えてしまいました(-_-;)
 

 

 
 
 【はてなブログ】Googleアナリティクス「権限がありません」ブログ名変更が原因!試した事と解決方法ついてでした。
 
 
最後までお読みいただきありがとうございました。