ゆるの暮らしに役立つBlog

このサイトは50代の主婦が日頃の体験した事を書いているブログです。

【健康診断】と同じ項目でもある糖尿病内科の検査結果報告

f:id:aki656:20200720145311p:plain



 

 

今日はR2年度7月の糖尿病内科の診察日でした。このブログでは糖尿病内科での診察の検査報告をするのは初めてなんですが、今回検査報告をしようと思います。私の検査結果の報告など興味がないかもしれませんがよろしくお願いします。

 

 

 

健康診断では基本、次の項目を行います。 

 1.既往歴、業務歴の調査  

 2.自覚症状、他覚症状(所見)の有無の検査

 3.身長、体重、腹囲、視力、聴力(1,000 4,000Hz)の検査  

 4.胸部X線検査  

 5.血圧測定    

 6.貧血検査(Hb、RBC)  

 7.肝機能検査(GOT、GPT、γ-GPT

 8.血中脂質検査(TG、HDL-cho、LDL-cho)

 9.血糖検査  

 10.尿検査(糖、蛋白)  

 11.心電図検査(安静時)

  

こんにちは、ゆるです。

 

健康診断】と同じ項目でもある糖尿病内科の検査結果報告

 

 

なぜ診察の検査報告をしようと思ったのか?

 
それは診察が終わって病院の後コストコなど点々と買い物をして家に帰ったら夕方になってしまいました。
まだまだ初心者の私はブログ書くのに数時間かかるため今日はブログを書くのは諦めようかと思いましたが、今まで一様、毎日更新してきたので途切れさせたく無い気持ちが勝ってしまいました^^;
最近、私は健康診断の記事を書いているので丁度いいのではと勝手ないい都合を思いつきました。
なので健康診断と同じ項目の自分の検査報告をします。
 
 

血液検査、尿検査の検査報告

 
 
 

f:id:aki656:20200718182954p:plain

 まずは糖尿病なので血糖値から報告します。
 

血糖値

 
    ー私の数値ー           ー基準値ー
 
先月のHbA1cは6、2          基準値4,6~6,2
今回のHbA!chは6.2     
 
先月の空腹時血糖値126        基準値70~110
今回の空腹時血糖値150
 
ちなみに今朝病院に行く前、家で測った空腹時血糖値は 158でした。
 
HbA1cは先月と同じでした。けれど空腹時血糖値150の数値は普通の人では考えられない数値ですよね。
先月の126でも基準値からオーバーしてますが私に取っては126の数値は優等生の数値なんですよ。
 
 

貧血検査(Hb、RBC

 

           ー私の数値ー       ー基準値ー

Hb(ヘモグロビン)  14,2        12~17

 

RBC(赤血球数)    427         380~530

 

 
 

肝機能検査(GOT、GPT、γ-GPT

        ー私の数値ー      ー基準値ー

AST(GOT)  16         ~35まで

 

ALT(GPT )  12         ~35まで

 

γ-GTP     17         ~50まで

 
 

血中脂質検査(TG、HDL-cho、LDL-cho)

            ー私の数値 ー     ー基準値ー
 
 中性脂肪(TG)      150        30~150

HDLコレステロール   89         40~

LDLコレステロール    107        ~140

 

 

尿検査(糖、蛋白)

 

     ー私の数値ー     ー基準値ー

糖    (4+)       (ー)

 

蛋白   ( ー)       (ー)

 

 

 *糖の数値が(4+)ていうのは異常数値ですよね、ホントならすぐに入院レベルの数値なんです。

しかし私は尿に糖が出るような薬を飲んですので、(4+)はお薬がよく効いている証拠の数値なんですよ。

 

 

 血圧測定    

         ー私の数値ー    ー基準値ー
 
病院での測定   137/93     140/80以下
今朝家での測定   95/72
 
 *病院で測る血圧と家で測る血圧こんなに差があります。やはり病院で測る時は緊張してしまうんでしょうね^^;
 
 

私のことについて

 

私の血圧について

 
以前のブログでも少し触れましたが、私は2,3年前は血圧が高くて降圧薬を飲んでたくらい高血圧だったんです。それが一年ほど前から上の血圧が80台から90台になって、今度は低血圧に悩んでいます。
これは薬の副作用の1つなのでしょうがないのです。
 
低血圧の症状は、特に午前中はポーとしていて体の怠さ、朝は起きれない。と言うような症状があります。
 
私も同じような症状が出ていて、それでも仕事に行かなくてはいけないし、辛くて担当医に相談したところ薬を減らしてくれたのですが、今度は又血糖値が上がってきたのです。
それで低血圧の症状は午前中さえ我慢すれば普通なので、血糖値を上げる事を思えば、低血圧の方を選びました。
それで又薬を元に増やしてもらったわけです。
 

仕事を辞めた理由

 
私は自営業の仕事の手伝いとアルバイトを掛け持ちでやってたんですけどね、また低血圧の症状が出てきて、その症状で仕事をするのが辛かったのでそれで思い切って仕事を辞めることにして自営の仕事だけにしました。
仕事辞めたことは社会から離れた気がして正直ショックでした。
 

プログを始めた理由

 
今までアルバイトとはいえ仕事に行っていたので数時間の空きの時間が出来るんですよ。それでもうパートは行けないですし、何か家で出来ることは?と思って最初は「せどり」というのをやり始めたんですが、私の名義ではAmazonさんの出品の許可が貰えなくて今でも放棄状態になっています。
 
それで今回糖尿病記録のブログ以外に別のプログを書いてみようと思ったのが今回ブログを始めた理由なんです。
 
 

最後に・・

 
今日は糖尿病内科の診察日だったので、今日の私の血液検査と尿検査の検査結果の中で【健康診断】での項目の種類だけを紹介しました。その他にも沢山の検査項目を毎月してもらっています。
今回は自分の事を書いてしまいましたが、糖尿病になってから何度も壁にぶち当たってきました。正直生きるって辛いな、て思って病気に負けそうに何度も何度もなっています。けれどもっともっと大変でも頑張っている人が沢山いるので、私も負けないでいようと思っています。
 
こんな私ですが、よろしくお願いします。
 

今回は【健康診断】と同じ項目でもある糖尿病内科の検査結果報告についてでした。

 

 

 

健康診断まとめ記事です。

 

aki656.hatenablog.com

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。