ゆるの暮らしに役立つBlog

このサイトは50代の主婦が日頃の体験した事を書いているブログです。

【はてなブログ】Googleアドセンス「サイト上にコードが確認できません」対処法。

f:id:aki656:20200624194817j:plain

 

 

こんにちは、ゆるです。

 

 

先月、6月に入ってからお問い合わせフォームとプライバシーポリシーを作り、20記事を超えた頃、ダメもとでGoogleアドセンスに申請することにしました。

今日は、Googleアドセンスに申請たときの経過をお話ししたいと思います。

 

 

今回は【はてなブログ】Googleアドセンス「サイト上にコードが確認できません」対処法について

 

 

*Googleアドセンスに申請

 

申請にはたくさんの記事がある中で「はてなブログのヘルプ」を参考にし、Googleアドセンスにログインして進めていきました。

 

参考にした記事こちら↓

help.hatenablog.com

 

この記事のように、最後に、「サイトをAdSenseにリンク」画面に戻り、「サイトにコードを貼り付けました」にチェックを入れ、「完了」ボタンを押してください。
「コードが見つかりました」という画面が表示されたら申請は完了です。

 

と私もそうなる!て思っていたら、私の場合『サイト上にコードが確認できません』と出たのです。

 

 

*『サイト上にコードが確認できません』

『サイト上にコードが確認できません』て予想外でした。なぜ?と思って、Googleアドセンスの登録画面を確認すると「www.」が抜けてるんです。

私がURLを打ち間違えたからこうなったのだと思って、ベンシルマークを押して、サイトのURLを何度も打ち直しをしてみて「https://www.yuru3324.com」じゃなく「https://yuru3324.com」になってしまいます。

それでまたググって検索してみると

同じような人が沢山いるようでした。

 

下の記事を参考にさせてもらって、お名前.comでの「URL転送」をやってみました。

わかりやすく説明してくれていました。

 

*「URL転送」は無料でできていたらしく、去年の7/25以降、からURL転送設定が有料サービスになってるそうです。
ちなみに申し込む際、100円という表記は出ていました。消費税を合わすと今現在「月110円」ということになりますね。

今回1回じゃなく、月に110円?て思ったけど、やるしかないですよね!

やりました(^^;;

 

 

www.omoitattarakichijitu.com

teba-pen.com

 

 

 

URL転送を終えてGoogleアドセンスに再申請

 

今度こそ読み取ってもらえる?と思っていたら、またまた「サイト上にコードが確認できません』と出てきた。

なぜ?読み取ってもらえなければ、審査もしてもらえないよ。て思っていたら。

Googleアドセンスさんからメールが届いてました。

 

f:id:aki656:20200629172113p:plain

 

正直サイトが見つからないのにどうやって内容を確認したんだろ?て思いましたが・・

 

取り合えず、10日ほど置いてから再申請することにしました。

 

10日間待ち再申請したところ

 

 

f:id:aki656:20200629172815p:plain

 

やっとコードが見つかりました。と出ました!

正直、苦労したので、受かったぐらいうれしかった!

 

けど半日後に届いたメールには、「サイト上にコードが確認できません』と表示された時と同じ、内容のメールが届きました。

 

これです↓

f:id:aki656:20200629172113p:plain



 

そして、2日後広告をすべて外して再申請しても同じメールが返ってきました。

それから1週間が経ちます。

 

 

 

 

最後に・・

今思うと私の場合、お名前.comでURL転送した後再申請すると「サイト上にコードが確認できません』と出て10日間待っての再申請でしたが、もう少し早めに再申請してもコードは見つかっていたかもしれません。

Googleアドセンスに受からない理由、何が原因なのか、正直かわからないのです。

私の場合、プライバシーポリシーにも自信がないですし、一番の原因は記事の内容のように思います。

 

 今回は【はてなブログ】Googleアドセンス「サイト上にコードが確認できません」対処法についてでした。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。