ゆるの暮らしに役立つBlog

このサイトは50代の主婦が日頃の体験した事を書いているブログです。

【はてなブログ】ブログ運営2ヶ月の記録

 

f:id:aki656:20200629160057j:plain


今日で、はてなブログの有料版に変更して2ヶ月が経ちました。

では、はてなブログはいつから初めたのか?て、思えていなかったのです。

 

今回は、はてなブログを初めた日がようやく思い出せたことと、2ヶ月現在のブログの報告をしたいと思います。

ブログの報告をするほどまだ成果もないですが、一様記録に残しておこうと思いました。

 

こんにちは、ゆるです。よろしくお願いします。

 

はてなブログ】ブログ運営2ヶ月の記録

 

 

ブロク運営2ヶ月を迎えて

 
 気が付けばブログ初めて2ヶ月が過ぎていました。
私は最初ライブドアブログで数日記事を書いてから、はてなブログに移ってきました。ブログも続くかどうかわからないので最初は無料から初めました。
 

いつからはてなブログで書き初めたのか? 

 
6月1日に有料版に切り替えて、正直6月1日に有料版に変えたというのは覚えていたんですが、いつからはてなブログを書き始めたのか?忘れていて正確ではなかったんですね。でも30日からブログの色の使い方などが変わっているな~て思ってはいたんです。
 

インポートを見て解決

 
もしかしたらブログのお引越し作業のインポートをやった日を見たらわかるのでは?と思って見てみると、ライブドアブログからの引っ越し作業をしたインポートを見てみると5月28日の夜にしていました。
それで30日から正式にはてなブログで記事を書き初めたのが分かりました。
そこでライブドアブログで書いた記事をを5月29日から毎日更新したかのように投票日時を逆上りさせて更新してるみたいです。
 
 
どうでもいい話でしたね^^;
 
 
 

8月1日付けのブログの報告

 
 
先月は「ブログ初めて1ヶ月経ちました」というタイトルで記事は書いているんですが、アクセス数などは書いていなかったのです。
なので今月は記録として載せてみようと思います。
 
 

f:id:aki656:20200801152908p:plain

f:id:aki656:20200801155217p:plain


見にくい画像ですみません。

 

8月1日朝の時点でアクセス数の合計が2,781です。
 
読者登録数が76人です。
 
同時に初めた人に比べると私はまだまだですが、それでも少しずつ見てくれてる人が増えて来ているので有り難いと思います。
 
 
 
 

今までの反省点

 
ブロブタイトルを変えたこと
 
ブログを初めた一ヶ月目の前半はほとんどアクセス数がなく、後半でアクセス数が50を超えるくらいにようやくなってきたのに今度はブログのタイトルを変えてしまった私はブログのアクセス数が減りました。
 
ブログのタイトルを変えるのであればアクセス数が少ない今かな?て思ってしまったんですね。
ブログのタイトルを変えてみましたが今の所いいことはないです。
 

はてなブログ以外の検索がなくなった

 
アクセス解析のアクセス元の所にGoogleさんの名前も有りましたがブログ名を変えてから一度も入っいてこなくなりました。
 
自分のブログをGoogleさんで検索してみても未だに前のブログ名が出てきます。
 
調べてみたところブログ名を変えて反映されるまでに早くて1週間から1ヶ月ほどかかるようです。
私は7月2日の夜に変えたので1ヶ月経ちましたがまだまだダメのようです。
 
自分のブログ名を直接打ち込んでも1ページ目にも出てきまっせんからね^^;
 
自分が悪いのだからしょうがないですね。
 
 

病気関係の記事

 
病気関係の記事は日記としてはいいと思うんですが、アフェリエイトをするには難しいと思いました。
何故なら同じ病気でも人によって症状が違うので私が体験談を記事にして、それを1つの参考例にはなると思うんですが、簡単には商品をオススメと発信できないなぁて思いました。
 

ブログの事を勉強する時間がない

 
ブログを初めてから今もですが、自分のブログを書くのと購買中のブログを見るのに精一杯の状態なんです。
それはそれで楽しいのですが、もっと余裕を持ってブログを書けるようになりたい。
 
 
 

今後の目標

 記事の内容について
 
どんな内容で書いたらいいのか自分は何を伝えたいのか?まだよく分かっていません。
毎日書く事で何か見えてこないかと思いながら書いています。
 
 ・糖尿病の記事について
自分の体験談をもう少し書いてからまとめ記事を作くる。
 
・新しい課題を見つける
 先月から言ってますが、まだ何も思いつかないし決まっていない状態ですが
新しいカテゴリを見つけて書ければと思っています。一様目標です。
 
・もっと勉強する
 ブログの事まだまだわからないことばかりなので、先輩方の記事を見たりYou Tubeを見たりする時間を作りたいと思っています。
 
 

最後に・・

 
私は収益はまだありません。
正直上手な広告の貼り方などよく分かっていないですし、自分で自分のブログを見ていても自分のブログから何か買おうとは思えないようなブログだと思っています。
毎日書いてたら何か見えてくるかな?て思って毎日の更新をやってるけどまだ見えない状態です。
 
来月の私は何を書いているのだろうと楽しみにして続けたいと思います。
 
 
はてなブログ】ブログ運営2ヶ月の記録についてでした。
 
 
最後までお読みいただきありがとうございました。