ゆるの暮らしに役立つBlog

このサイトは50代の主婦が日頃の体験した事を書いているブログです。

静かな場所や人前でお腹が鳴る原因と対策

 

 空腹でお腹が鳴っている人(女性)のイラスト | イラスト無料 ...

 

 

静かな場所でお腹がぐ~て鳴った経験ないですか?今回は静かな場所や人前でお腹が鳴ってしまう。原因や対策、お腹が鳴りやすい食べ物について紹介します。

 

 こんにちは、ゆるです。
 
私は糖尿病のため間食はしないように気を付けているので夕方の4時頃になると毎日お腹が鳴り始めます。夕飯の時間まで鳴っているんですが、家の中なので気にしませんが、出かけるときには恥ずかしいですし困ったものです。そこで良い対策がないか考えてみました。
 
 

 お腹が鳴る

 

健康な人なら誰でもそうですがお腹がすくとお腹はぐ~と鳴ります。

しかし困るのが、 静かなシーンになると特にお腹が鳴るんですよね。

 学校や職場などで特に静かな場面でお腹が鳴ると、本当に恥ずかしいですよね。

お腹が鳴るのを気にしていると勉強や仕事に集中できないですしね。

特に大きな音が鳴ったりすると、恥ずかしいですよ。

空腹ではないのにお腹がグゥー!と鳴ったりもします。

 この様な空腹時の音について悩んでいる人は私以外にも非常に多いのではないでしょうか?

 

 

お腹がなる原因

 
 お腹が鳴る原因は胃の中にあった空気が腸へ移動してお腹の音が鳴るんですね。
大腸でもなります。大腸に発生したガスが移動する時に鳴ります。
特にガスが発生しやすい食べ物を食べた時は鳴りやすういようです。
 
ではどんな食べののがお腹がなりやすいのか?
 

お腹がなりやすい食べ物

 

穀物

小麦、大麦
 

野菜

ごぼう、玉ねぎ、きのこ、さつまいも、長芋、里いもなど
 

乳製品

牛乳、ヨーグルトなど
 

豆類

納豆、絹子豆腐など
 
 

お腹がならないための対策

 
 猫背を治す
猫背はお腹がなりやすい 猫背の状態だと胃が圧迫されるので、お腹が鳴りやすくなります 。これには個人差があるかもしれないが、猫背を直して背筋を伸ばすといいようです。
*  背筋を伸ばすとお腹に力が入り音が鳴らなくなります。
 

お腹に圧力をかける(膨らます)

鳴りそうになったらお腹に力を入れて鳴らないようにする
一時的に胃の運動を抑えることができます 。
 

腹式呼吸

腹式呼吸のように息を吸ってお腹の中に空気を入れてみる。
逆腹式呼吸でもいいかも 息を吐きながら、3秒くらいお腹を膨らませてみましょう。

 

 

お腹の音のごまかし方

 

・他の音でごまかす

・椅子に座りなおしてガタガタと音を出す 

 ・鳴りそう!というタイミングでくしゃみや咳をするふりをする。

・引き出しを開けたり閉めたり音を立てる

 

 *学生のときには筆箱の中をガタガタしていました^^;

 

お腹の鳴るのを止める方法

 空腹時や食後にお腹が鳴るのを止める方法

 

・チョコレートなどをすぐに食べる と血糖値があがり、お腹が鳴るのがおさまります

 

・お茶などでも効果があるかもしれません。お茶などは胃の動きを弱める作用があるそうです。

 

*おなかが鳴りそうな時は、チョコレートやお茶で胃の動きを鎮めるのがよいかも しれません。

 

 

最後に・・

私の様にお腹が鳴ってしまった経験をしてる人は多いと思います。

お腹が鳴ってしまうのは自然現象でしょうがないことですが、

それでも人前で鳴ると恥ずかしいものですよね。

小麦粉などで作るパンなどは特にお腹を鳴らしやすい食べ物なので、どうしてもお腹を鳴らしたくない前には食べるのを控えたほうがいいかもですね。

 

 

静かな場所や人前でお腹が鳴る原因と対策についてでした。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。