ゆるの暮らしに役立つBlog

このサイトは50代の主婦が日頃の体験した事を書いているブログです。

糖尿病患者は飲み物の糖質量が気になります

 

         栄養士のつぶやき「ペットボトル症候群について」 | 医療法人社団 長 ...

 

 

糖尿病になると糖質の入っている飲み物は避けましょうと言われます。慣れるまでは辛いので人工甘味料を使って徐々に慣れていきましょう。

 

こんにちはゆるです。今回もよろしくお願いします。

 

 

 

糖尿病患者は飲み物の糖質量が気になりますについて

 

 

糖尿病が分かるまでの飲み物

 

 

糖尿病が分かるまでは普通にジュースも飲んでいましたし、コーヒーや紅茶を飲む時も砂糖を入れて飲んでいました。

私はコーヒー牛乳が好きでした。ミックスジュースやバナナジュースなどもよく飲んでしました。

それに疲れたと感じた時には炭酸飲料が飲みたくなります。そんな時にはサイダーなども好きでした。酸味のある飲み物も欲しくなるのでオレンジジュースの100%ジュースを飲んでましたね。

 

 

糖尿病を発症して飲まなくなった飲み物

 

 

今まで飲んでいたジュースなどは一切やめました。糖が入っている飲み物は一切我慢するようにしました。

けど今まで普通に気にしないで飲んでたとですから我慢は辛いですよね。

 

 

糖尿病を発症してからどんな飲み物飲んでるの?

 

コーヒー紅茶にも砂糖を入れなくしてブラックで飲むようにしました。

コーヒーを飲む時も今まで砂糖入れるのが普通だったので、今ではようやく慣れましたが最初は苦くて以前ほどコーヒーも飲まなくなりました。

 

我慢できない時には

 

炭酸飲料が飲みたくなった場合には炭酸水を飲んでいます。正直甘みがないので味気ないです。けどしょうが無いですね。

 

 

 

糖尿病患者が気をつける飲み物の砂糖の量

 

 スポーツ飲料

アクエリアス500ml      角砂糖     5、8個

ポカリスエット500ml     角砂糖     7、7個

 オロナミンC         角砂糖     4,7個

ウイダーinゼリー       角砂糖     11,2個

 

ジュース類 

ファンタオレンジ500ml    角砂糖     14,3個

コカ・コーラー 500ml    角砂糖     14,1個

カルピスウォーター500ml   角砂糖     13,7個

 

 

普通に飲んでいた飲み物にはこれだけの角砂糖が入ってるんですよ。

怖いですね!

*飲み物の一部ですけど、参考にしてくださいね。

 

 

人工甘味料を利用しましょう

 

 

 

今まで甘いものを摂っていたのにいきなり糖類をなくすのは辛いですよね、そんな時には我慢しないで砂糖の代わりになるものを使ってみてくださいね。

 

パルスイート

パルスイート 1/3の量で砂糖と同じ甘さが味わえますよ。少ない量でしっかり甘さを味わえます。

パルスイートは

普段の糖の量が気になる人や食生活の摂取カロリーが気になる人にオススメです。

 

ラカントS

 

カロリー0の自然派甘味料です。 砂糖と同じ甘さでカロリー0です。

ラカントSは、糖尿病や肥満症の方にオススメです。

 

エリスリトール 

 エリスリトールは

糖質制限食を行っている方 

康診断が気になる方 

ダイエットを頑張る方などにオススメの天然の砂糖代替甘味料です。

 注意

エリスリトールは一度に大量に摂取するとお腹が緩くなる場合があるようです。

1回の使用量は40gを目安に使用してくださいね。

 

 

最後に・・

糖尿病になると医者から甘い飲み物は止めてお茶か水にしましょうと言われます。

しかし最初は慣れるまで辛いです。

疲れたら甘いものも欲しくなってきます。ストレスがたまらない程度に人工甘味料を上手く利用しましょう。

 

 

糖尿病患者は飲み物の糖質量が気になりますについてでした。

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。