ゆるの暮らしに役立つBlog

このサイトは50代の主婦が日頃の体験した事を書いているブログです。

【有酸素運動】3B体操は用具を使って行う健康体操なので小さいお子さんからお年寄りまで出来ます

      3B体操 | 三重県津市とこわか国体・とこわか大会ホームページ

 

今回紹介するのは私の習い事の1つでもある3B体操です。

3B体操は有酸素運動でもうすぐ50年の歴史がありますがまだまだ知られていないようです。

3B体操は用具を使用して行う有酸素運動・バランス機能改善・筋力づくり・ストレッチの効果がある体操をします。

今回はその3B体操について説明します。

 

 

 

 

 

 

3B体操(さんビーたいそう)とは

 

3B体操とは、公益社団法人日本3B体操協会が活動事業としている、用具を使って行う体操のことです。

どんな道具を使うかと言うと、ボールやベル、ベルターといった用具を使用しながら音楽や曲に合わせて健康体操します。

運動が苦手な方でも楽しく運動ができて、どんな人にも続けて行けるように工夫をしてくれています。

3B体操は楽しく出来るようにレクリエーション的要素も取り入れられているので

とても楽しく体操が出来ます。

 

3B体操はどこでやっているの?

 

3B体操協会は、北東北地区から九州地区まで、日本全国で開かれているのでいろんな

地域でやっています。

それぞれの地域に本部はありますが協会の本部所は大阪になります。

3B体操の教室数は全国約10,900ヶ所もあるんですよ。

なのでみなさんの近くにも指導者がいて教室を開催していると思います。

 

3B体操どんな活動をしているの?

3B体操は参加人数が多いので長い経歴の中各地で全奥大会もやっています。

今までの協会の歩みになります。

公益社団法人日本3B体操協会の創立・協会概要・協会の歩み

 

どんな人がやっているの?

3歳以上の子どもから高齢者まで全年齢の人たちがやっています。

私が行っている教室は人数がどんどん増えてきてあまり大勢では出来ないので同じ先生がいくつも教室を増やしてくれて行っています。

私は70歳から80歳の人たちと今はやっています。

みなさんお若いですね、私が一番ダメダメです^^;

 

教室の実施日は

私が行っている教室は月に2回です。

けれど昼の部夜の部などもやってくれている教室もあるので相談次第では回数も増やすことも出来る教室もあると思います。

 

 

 

 3B体操の月謝などの必要費

 

 月謝はいくら?

教室によって違います。

私が行っている所は1回の教室でいくらの金額になっています。

ほとんどの教室は月謝になっている教室が多いです。

地域や教室によって月謝の金額も違ってきます。月約2,000円~

 

*教室によっては教室を開く場所など所によっては借りる家賃だったりの金額も含まれて月謝も違ってくるのでは?と思います。なので教室によって月謝の値段も違ってくるんでしょうね。

私の所は田舎ですし、福祉の施設を借りてやっているので会場費は無料なので教室の値段は安い方だと思います。

都会だと会場費も高くなつて月謝も上がってくるのでしょうか?

 

保険代

教室中に怪我をしては困るので保険に入ります。

 

日本3B体操協会代

続けてみようと思ったら日本3B体操協会に入会費として1000円の費用が必要になります。

 

3B体操の用具代

用具は最初は先生が貸してくれます。

もし続けられると思ったらみなさん自分の用具を購入しています。

 (ベルター、ベル、ボール)2,300円~

 

*3B体操は全国色んな所にあるので教室によって少し料金の差があるようです。

なので金額に関しては正確ではありませんので参考までにしてくださいね。

 

 

 3B体操の用具

 
 
       f:id:aki656:20200816180123j:image
 
 上の写真は私の私物です。実際3B体操の時に持っていって使っています。
 
ボール
ゴム製のボールです。ボールといえば投げ合うイメージですが、このボールは多彩体操に大活躍してくれているんですよ!
 
 
 ベル
緑色の面と赤色の面を持つ、手かせのような形をしたクッション。空気を入れて使用するもので、クッション性を持っていて浮き輪のようなので軽量ではあるのですけど確かに必要用具ですね!
 
ベルター
2メートルほどのゴム製のヒモです。こっちらも柔軟体操から色んな体に大活躍のです。
 
五輪ベルター
 
赤2個、青2個、緑2個、黄2個、黒2個、無色透明1個の輪が繋がってできたゴムの輪。
有色の輪はそれぞれ大型の輪と小型の輪があります。ゴムの伸縮性を利用して色んな体操に利用しています。
 
 
 *他にも用具はあって柔らかベルターなどの用具を使ってやっています。

 

 

最後に・・

 

3B体操は家族みんなで楽しまながらやれる有酸素運動です。

何度か教室に通って体操を覚えれば家でも家族で楽しめますよ。

私は真面目ではないので家ではやりません。

なんでなかなか覚えられなくて毎回先生の見本を見ながらやっているんですけどそれでも毎回楽しくやれています。

 

 今回は【有酸素運動】3B体操は用具を使って行う健康体操なので小さいお子さんからお年寄りまで出来ますでした。

 

 

 最後までお読みいただきありがとうございました。