ゆるの暮らしに役立つBlog

このサイトは50代の主婦が日頃の体験した事を書いているブログです。

女性の薄毛の悩みまとめ

 

f:id:aki656:20210322231938p:plain

 

 

 

 

 

 

薄毛とは

  

私の年代になると白髪で悩んでる人も多く髪が伸びる度に毛染めをするのに大変そうです。

私は白髪は数本しかないでの伸びてくると根本数センチのところで、自分でカットしています。
しかし友人は私の頭を見て白髪が隠すための対策よりも薄毛のほうが嫌だというんです。
 
そして私のことをかわいそうにと思っているようです。
そう言われると私だけが他の人より髪が抜けているように思うんですけど、人は毎日たくさんの髪が抜けているんですよね。

人の髪の抜ける量

人は1日に普通の人でも100本前後は抜けるそうです。
100本と聞くだけでそんなに抜けているの?て思ってしまいます。
私に取っては1本でも貴重なので100本て怖い数字です。
 

人の髪の毛はだいたい10万本程度あって、このヘアサイクルどおりに生えたり伸びたり、抜けたりしているんです。

 

 

薄毛の種類

 薄毛の種類には色んな種類があります。
薄毛の種類によって症状や原因が違っていてその治療法も違っています。
もし薄毛で悩んでいる人は自分の薄毛の種類を知って、それに合った対策をするのが、薄毛の改善の近道です。
 
下記の記事では種類ごとにその原因や症状などを紹介しているので参考にしてみてください。 

aki656.hatenablog.com

aki656.hatenablog.com

 

 

薄毛の初期症状

 薄毛には前兆があります。
どんな前兆があるのかといいますと・・

お風呂の排水の掃除が増えた

以前は数日に一回の掃除で済んでいたのに薄毛が気になりだしてからは、毎日か最低でも2日に一度は掃除をしないと詰まるようになってきた。
 

洗面上の抜け毛の量

 髪を洗って乾かす時に洗面上にどんどん髪の毛が落ちてくるのでそれを見ると怖くなります。
 
 

 それ以外にも薄毛の前兆として初期症状の10選も紹介しています。

症状に気づいたら早めに対策ができます。同じ症状がないかチェックしてみてください。

aki656.hatenablog.com

 
 
 

薄毛が気になりだしてから怖くなったこと

  薄毛が気になるからといっても一日中薄毛のことで悩んでるわけではありません。
けれど生活のふとした瞬間に私は薄毛だったんだと気付かされる瞬間があります。
ではどんな時に思い出して意識をするのか「薄毛を意識する瞬間10選」見てください。
 

aki656.hatenablog.com

 

 

  

薄毛の原因

 薄毛になるのには原因があります。

私のように病気や薬の副作用が原因で薄毛を引き起こすことありますが、生活の乱れが原因で薄毛になっている人も多いです。

もし生活の乱れでが薄毛の原因であれば見直すことによって薄毛も改善できます。

心当たりのある人は下記の記事でチックしてみてくださいね。

aki656.hatenablog.com

 

 

薄毛の目立たなくする方法

 薄毛の治療や対策などはいくらいい商品でも長期間やらないと効果が出ません。
それは薬での治療やサプリメント育毛剤もそうです。
こういった対策は体験上1,2ヶ月では効果は出ません。
半年間ほど続けてあ~使っててよかったと思えるのです。
 
なのでまずは薄毛を目立たなくするための対策として実際やっていることを紹介しています。
 
 
 最後に・・
 
今回は女性の薄毛の悩みついてお話しました。 
どんな人でも髪は歳と共に細くなってボリュームがなくなってしまいます。
生活習慣が原因で薄毛になっているのであれば生活を見直して少しでも改善できれば
と思います。
 
 
 
 今回は女性の薄毛の悩みまとめについてでした。
 
 
最後までお読みいただきありがとうございました。