ゆるの暮らしに役立つBlog

このサイトは50代の主婦が日頃の体験した事を書いているブログです。

女性の悩み薄毛を目立たなくする方法10選

 

 

f:id:aki656:20210322230909p:plain

 

 

 

女性の薄毛は歳と主に頭頂部や分け目からが薄くなることが多いです。

それはホルモンバランスの変化が影響が大きいと思います。

それでも少しでも薄毛を目立たなく隠したいと思っているので

今回は薄毛を目立たなくするために実際試していること10選を紹介したいと思います。

 

 

   

薄毛が目立つようになって

 

薄毛が目立つようになってから一気に老けた感じがするのです。

なので気持ちも沈みがちになってしまいます。

私にとって薄毛は頭が痛い悩みの1つです。

薄毛が気になりだしてから少しでも薄毛を目立たなくするためにいろんなことを試してきました。

髪の毛を気にせずに生活したいと思って今も続けています。

今回は薄毛を目立たなくするために実際に私がやってみた10選を紹介します。

 
 

薄毛の目立たなくする方法10選

         

 

 

1毎日分け目を変える

 
 毎日同じ分け目だと分け目のところから薄くなるように思うので毎日分け目を変えるようにしています。

 センター部分ではなくサイド部分に分け目を作ることで、トップにボリュームが出て、薄毛が目立ちにくくなります。

 

 

 

2 スプレーで固める

 
出かける時には 少しでもボリュームが有るように見せたくて、髪の毛を立たせた状態でスプレーをして少しでも薄毛を目だたななるようにしています。
 

 

3マッサージをする

 
  薄毛の原因として頭の皮膚が硬い人が多いといいます。
確かに私の皮膚も硬いです。 血流が悪いのでしょう。
なのでマッサージをするように心がけていますが、毎日は続きません。

 

4市販のシャンプーは止めました

 
  ずつと市販のシャンプーを使っていましたが、薄毛が気になり始めてからノンシリコンでアミノ酸のシャンプーに変えました。
今では市販でもノンシリコンやアミノ酸シャンプーはいろんな種類も出ていますが、
当時はそんなに種類もなかったので、今でも通販で買っています。
 

 

サプリメントを飲んでいる

 
サプリメントを飲んでいる サプリメントも薄毛にいいと聞くといろいろ試してきました。
今もサプリメントは飲んでいます。 

今飲んでいるサプリメンとは「イクモアプレミアム」です。

aki656.hatenablog.com

  

6いろんな育毛剤を試してきた

 
 育毛剤もいろんな物を使ってきました。
育毛剤はすぐには効果が出ないので、半年ほど使っては効果がよくわからないまま
何種類も使ってきました。

 

 

7帽子を使う

 
外出時には帽子を被っていれば薄毛はバレにくかったのでよくかぶっていました。
少しの外出では帽子は髪がバサバサでもセットいらずで便利です。

 

 

8増毛パウダーを使う

 
「増毛パウダー」は髪の毛と混ざって一時的ですが薄毛を隠す事ができます。
「増毛パウダー」は強い雨風や汗にも強く、食物繊維で作られているので頭皮にも刺激がなくシャンプーで簡単に落とせるるがよかったです。
 
 

9パーマをかけるのをやめた

 私はくせ毛のなので縮毛矯正パーマをかけていました。

 

けどパーマは薄毛にはよくないのでくせ毛のまましばらく我慢していました。
一時の症状が落ち着いてきたので2年前から年に一度だけかけるようになりました。
 
 

10部分ウィークを付けていた

 
   部分ウィークを付けていた 一時期はよく付けていたんです。けど何となく違和感もあるので最近は付けていません。

  

最後に・・

 

薄毛を気にし始めて10年ほど経ちますがいろいろ試してきた結果、最近では短い毛の生え変わりがわかるようになってきています。

いろいろ試しすぎてどれがすごく良かったのかは強く言えませんが、いろいろ試してみた努力はあったと思います。

 

 

最後までありがとうございました。