ゆるの暮らしに役立つBlog

このサイトは50代の主婦が日頃の体験した事を書いているブログです。

【1年目の記録】ブログ運営を初めて1年が経ちました。

  

f:id:aki656:20210605133721p:plain

 

はてなブログをはじめて1年になりました。

こんなブログにB!マークやはてなスターをくれる人がいたおかげで続けることができました。 ありがとうございます。

今回は今の思いを残しておきたいと思います。

 

 

ブログ運営1年が経ちました

 
はてなブログを初めて1年が経ちました。
年をとるたびに一年て本当に早いと思って来たんですけど、この1年は去年の夏頃から体調が崩れて痛みを耐えながら病院通いが多かったせいなのか、いつもより長い1年だったように思います。
 
なので後半は体調不良もあってブログを続けるべきか迷ってきました。

その時の記事がこちらです。 
 

 

 
 ブログも有料版にしていたので記事が書けるかどうかわからないけれど、1年間は解約せずに続けようと思っていました。
 
 
1年を迎える時期が近づくにつれて有料版はもういいなて思いはじめて、
無料版に戻すのか?それとも、はてなブログ自体をやめるのか2択の選択でした。
 
 
 

有料版のはてなProをやめようと思った理由


 
 
 肩こりがひどくなった
 
今まであまり肩こりとは縁がなかったんですけど、はてなブログをはじめてからはパソコンに向かう時間も多くなって肩こりもひどくなってきたんです。
 
 
3つのブログは大変
私は、このブログ以外に特化ブログを作りたくて「はてなブロク」では2つのブログを
管理しています。
それ以外にアメバーブログで糖尿病の闘病記のブログも書いてるんですが、やはり複数の管理は難しいものでした。
 
 
役立つBlog記事を書く自信がなくなる
 
このブログで確定申告の記事を書き始めたんですが、このBlogは健康関係の内容が多いので検索からのアクセスが少ないのです。
なので特化Blogとして「節約につながるBlog」を作ったんです。
こちらは検索からのアクセスがほとんどのBlogになりました。
けれど確定申告の時期が終われば検索数はほとんどありません。
 
「節約につながるBlog」では有り難いことに広告掲載オファーをいくつか頂きました。
確定申告に全く関連のないオファー以外は広告がずれているとわかっていても私なりに記事を書いてきました。
けど広告掲載オファーを頂いた記事からは検索数も少ないですし、収益は一度も発生していません。
なのでいくつかオファーを頂いて書いた記事を消去しました。
 
役立つ記事をと思うと記事を書きはじめてもなかなか進まず消してしまうことが多くなって苦痛に感じることが多くなってきました。
知識もなくバカなので頂いたオファーにはすべてこたえなければと思っていたのですね。
 
先日も広告掲載オファーのメールが届いていましたが手もつけれていません。
 
 
 
株の投資をはじめた
 
株式投資をはじめていたので記録として日記を書きたかったのです。
私が書く株式の記録では役立つ内容は書けないと思ったので公表しないブログを作りたいと思っていたのです。
そうなると今でも3つのブログがどれも中途半端になっているので、これ以上増えるともっとダメだと思ったんです。
 
 
パソコンの調子がよくない
特に四角枠などの文章の書き込やB!マークのコメントなど上手く打ち込むことができません。
なので今までコメントを残していたのに最近はコメントを全くしなくなったので、変に思っている人もいるかもしれません。
ごめんなさい。
 
多分パソコンが悪いのだと思うのですが、パソコンは去年買ったばかりなんです。
 
 

 ではなぜ有料版のはてなProを続けているのか


 
  お名前.comでドメインを購入すると、お名前.comでは更新日の前の月に自動更新がされるようになっているんです。

 なので自動更新されないように解除をしていなかった私は、ドメインを自動更新をすることになりました。

 

 ドメインの更新料は1408円だったんです。
なので捨てたと思って、はてなブログの方は更新をやめておこうかとも思ったんです。
それでブログを公開しないで自分用に株の記録を書くつもりだったんですけねど、
はてなブログの更新日の前日まで悩んだ結果、このブログで株記録を残そうと決めたんです。
株に興味がない方にはほんとにつまらないブログになると思います。
けど1人でも見てくれる人がいるのならと思って公開することに決めました。
 
私は株に興味がありながら怖くてなかなか手が出せませんでした。
そんな時いろんな投資家さんのブログを拝見させてもらって参考にさせてもらったからなんです。

 

株をはじめたきっかけはこちらです。

aki656.hatenablog.com

 

 
 
 

最後に・・

 
収益については前回より+1000円ちょっとの収益がありました。
ありがとうございます。
 
これからこのブログでは主に初心者株記録を書いていこうと思っています。
それ以外にAmazonプライブビデオの配信予定の記事書いていこうと思っています。
 
株に興味がない方にはつまらないブログになりますが、これからもよろしくお願いします。
 
 
最後まで見ていただきありがとうございました。