ゆるの暮らしに役立つBlog

このサイトは50代の主婦が日頃の体験した事を書いているブログです。

食べる順番「炭水化物ファースト」「ベジファースト」「ミートファースト」実際にやってみた感想

 

f:id:aki656:20200905160814p:plain

 

 

 

  健康のために血糖値を気にしている人やダイエットをしている人は食べる順番を意識して食事をしている人も多いと思います。

今回は毎日血糖値を測っている私が実際にやってみた「炭水化物ファースト」「ベジファースト」「ミートファースト」の食べる順番の感想をお話したいと思います。

 

 

 

 

 

 炭水化物ファースト

 炭水化物ファーストとは炭水化物の主食を最初に食べ始める食べ方のことです。

 

 炭水化物ファーストは血糖値が急激に上がる

炭水化物を先に食べると血糖値が急激に上がることは分かっていたことですが・・・ 

 

やはり炭水化物を先に食べる食べ方をすると急激に血糖値が上がってしまいました。

血糖値を下げるためにいつも以上に運動をやってみましたが、運動してもなかなか血糖値が下がらなかったです。

 

 

炭水化物ファーストはダメな食べ方

炭水化物ファーストは糖尿病の私にはやってはいけない食べ方です。

炭水化物を先に食べることは急激に血糖値を上げてしまうだけでなく、なかなか下がらないので、次の食事にも影響してきます。

 

次の食事にどう影響したのか?

次の食事を食べ始める時にも血糖値が下がりきれていないので、いつもより高い血糖値の数値から食べ始じめることになります。

なので同じように食事の料を食べてしまうと血糖値が上がる一方です。

 

食事と運動で血糖値を上げなくする

次の食事の量を減らすことによって、血糖値を上げにくくしました。

そしていつも以上に長めの足踏みやウォーキングをして血糖値を下げる努力をしました。

 

炭水化物ファーストは糖尿病の以外の人にもオススメできません

それは食べ始めて満腹感を感じるまで時間がかかるので炭水化物を摂りすぎてしまう結果になります。

毎回の食事で食べすぎてしまう習慣を付けてしまうと、体は負担を積み重なって肥満に繋がったり生活習慣病に繋がってしまいます。

なので炭水化物ファーストは糖尿病以外の人にもオススメできません。

 

 

 

  ミートファースト

 
ミートファーストとはタンパク質のお肉から食べ始めて次に野菜などの食物繊維を食べた後に炭水化物を食べるといった食べ方のことをいいます。
 

ミートファーストはどんな人におすすめ

ミートファーストはダイエットをする人や血糖値を気になる人にオススメです。

 特にダイエットをする人にはオススメのダイエット法だと思います。

 

ミートファーストおすすめの理由

炭水化物ファーストの用に急激には血糖値が上がらなかったのでオススメです。

 

「ベジファースト」のように野菜から先に食べる食べ方よりもお肉を先に食べるほうが満腹感があります。

炭水化物を食べ始める時にはすでに満腹感があるんで炭水化物は少量でも大丈夫になります。

お肉は野菜よりも噛む回数が多くなるんで噛んでいるん間に満腹になりやすいですね。

なので結果少量の食事量で満腹感を感じるのでダイエットにはおすすめです。

 

ミートファーストの食べ方で数値が上がった

 ミートファーストを初めて10日後に血液検査はありました。
するとタンパク質を先に食べる食べ方で血液検査の中性脂肪と悪玉菌コレステロールの数値が上がりました。
 

数値が上がった理由

「ベジファースト」「ミートファースト」もたんばく質を摂った量は同じなのに不思議です。
私は元々中性脂肪や悪玉菌コレステロールは普通の人よりも上がりやすいので、体質的にタンパク質を先に摂ると血液検査の数値が上がりやすかったのかもしれません。
 
 

 ベジファースト

 
ベジファーストとは食物繊維の野菜を先に食べて次にタンパク質のお肉や魚を食べて最後に炭水化物を食べる食べ方のことをいいます。
 

ベジファーストはどんな人におすすめ

ベジファーストはミートファーストと同様、ダイエットをする人や血糖値を気になる人にオススメです。
 

ベジファーストおすすめする理由

食物繊維を先に食べることで、食後の血糖値が緩やかに上がっていくのでおすすめです。
ベジファーストはお肉よりも噛みごたえがないですが、炭水化物を食べ始めるまでにゆっくりと時間をかけて食べることで血糖値が上がりにくくおすすめです。
 
 
 

最後に・・

 

 「ベジファースト」も「ミートファースト」もどちらも血糖値が上がりにくかったのでおすすめの食べ方です。

しかし「ベジファースト」も「ミートファースト」も人それぞれのようです。

私のようにたんばく質を先に食べると中性脂肪と悪玉菌コレステロールの数値が上る人もいるのです。

結果がでるのも本当に人それぞれなのだと思うので、参考にしていただいて、

自分に合う理想の食べ方を見つけてくださいね。

 

 食べる順番「炭水化物ファースト」「ベジファースト」「ミートファースト」実際にやってみた感想についてでした。

 



 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。