ゆるの暮らしに役立つBlog

このサイトは50代の主婦が日頃の体験した事を書いているブログです。

ブログ運営を初めて6ヶ月が経ちました。6ヶ月目の記録

f:id:aki656:20200629160057j:plain


ゆるのBlogを初めて6ヶ月が経ちました。今回は6ヶ月を迎えた感想とブログ報告や今後の目標などを記録しておこうと思います。

 

 

 

ブロク運営6ヶ月

このブログをを初めて6ヶ月が経ちました。

 

ブログを初めて100記事書くまでは毎日書こうと頑張っていましたが、3ヶ月を迎える数日前に残念してしてしましました。

それからは2日に一度のペースで書いています。

 

6ヶ月を振り返る

 

 ブログを毎日書いていて最初は困らなかった。

どちらかというと楽しめて書けてました。

 

けど段々と何を書いていいのかわからなくなって書き始めては消しての繰り返しで

なかなか進まなくなたことが沢山ありましたね。

 

 毎日の更新から2日に一度に変えて

更新を2日に1度に変えてからは、毎日書いているときよりも気持ちも楽になって楽しく書けるようになりました。

 

それに大きく変わったのが、沢山の人のブログを読むようになりました。

正直それまでは書くのに精一杯で皆さんのブログを読むまで、そんな余裕がありませんでした。

そう考えると沢山のブログに出会えたことは良かったと思っています。

 

 

12月1日のブログ報告

 

 

f:id:aki656:20201130121944p:plain

 

ブログ投稿数

ブログ投稿数、119となっていますが、Googleアドセンスの合格をもらうために
今でも記事を下書きに戻したままの記事や消去した記事もあるのでこの半年で140記事以上は書いていると思います。
 

 読者数

 
読者数は147人、先月からは数人しか増えていません。
読者数が一番増えた時期はブログを書くのを2日に一度に変えて沢山の人のブログを読み始めた時にたくさん増えました。
 
 
 
 読者数増えなくなった原因
 
 一番の原因は私のブログの内容は魅力がないのだと思います。
 
他に思うことは、今まで私のブログにきてくれた人のブログは読者数させてもらっていました。
なので私は自分が読者登録している人が投稿したブログは毎日読んでいます。
けどこれ以上読者登録しても読んでいくのは大変だな~と思いはじめたんです。
そのせいもあってか数ヶ月前から来てくれた人の読者登録は遠慮していました。
そしたら私の読者登録も増えなくなりました。
 
 
皆さんはどうしているのでしょうか?
読者登録している人のブログはどうされているのかな?とか、沢山読者さんがいる人はどうされているのかな?て疑問があります。
 
 

魅力的なブログなら読者登録してもらえる

 私はフログを書く回数を減らしてからは、沢山の人のブログを読もうと面白そうだなブログや為になりそうなブロブを書いている人のブログは読者登録してきました。
 
それでもまだまだ知らないブログがたくさんあって巡り合っていないブロクのほうが多いのでしょう。
 
私ももっと読みたいと思ってもらえるブログを書くのが理想です。
思うのと反対に私には読者数を増やそうとする努力が足りないと思います。
 
 
 

 ブログの収益

 
ブログの収益はもしもアフィリエイトGoogle AdSenseからありました。
 
 もしもアフィリエイト  1527円
 Google AdSense    1045円
  合計        2572円
 
 
正直収益を考えてやっていくには厳しい金額ですよね。
 
少しの収益ですけど、私のサイトから買ってくれた人がいるなんてうれしく思います。
ありがとうございました。
 
 
 

姉妹ブログを作った

 昨日姉妹ブログを作りました。
 
このブログは最初糖尿病の私が体験した内容を主に書いていましたが、雑記ブログのようになってしまっているので、特化した内容のブログを別に作ろうと思いました。
 
 なので私は今姉妹ブログを作っています。
今書いている「節約につながるBlog」では確定申告の記事や他特化したブログを作ろうと思って作成しました。
 

 

作ったばかりで、どうなるかわかりませんが、
こちらも読者登録していただければ嬉しく思います。
よろしくお願いしますm(_ _)m
 
 

今後の目標

 

今後は1年を目標に頑張りたいと思っています。

新しく作った「節約につながるBlog」はシリーズにできる内容を書いていきたいと思っているので、この「ゆるのBlog」ブログではどんな内容を書いていこうかまだ迷っています。

日記的なブログにしようかまだ決めていませんが雑記ブログになりそうに思います。

 

 

最後に・・

はてなブログをはじめて6ヶ月が経ちましたので、記録として報告しました。

初めた頃はほんとに続くのか?と思って、6ヶ月なんて程遠い目標でした。

最初は1ヶ月を目標に次は3ヶ月を目標にやってきました。

いろいろ悩みながら続けてきましたが、やってきてよかったと思っています。

読んでくださる人がいて、はてなのスターやブックマークをくださったおかげで頑張ってこれました。

 

本当にありがとうございました。

 

これからもよろしくお願いしますね。

 

 

 今回はブログ運営を初めて6ヶ月が経ちました。6ヶ月目の記録でした。

 

最後まで見ていただきありがとうございました。