ゆるの暮らしに役立つBlog

このサイトは50代の主婦が日頃の体験した事を書いているブログです。

【国内株式投資初心者】株主優待はじめてみました

f:id:aki656:20210516214735p:plain



 

こんにちは。

 
自営業の主婦ですが、以前から気になっていた株式投資を始めることにしました。

株式投資には売買などの記録をすることが大事だということなので

私も記録を残すことにしました。

 

 

 

株を始めたきっかけ

 

 数年前から投資をやってみたいと思っていました。

それはただ興味があっただけではなくて、家系は自営業なので厚生年金ではなくて

国民年金なんです。

国民年金をもらって生活している義理の父母の現在貰っている年金の金額を聞くと
国民年金での生活は本当にきついと思いました。

 

私も旦那も国民年金なので現在もらえる金額がこんな金額ですから私達が年金をもらえるときにはもっと少ないのではないかと思います。

 

そのために子供に少しでも負担をかけず生活出来るように少しでも蓄えを増やしておきたいと思ったからなんです。

 

 

 楽天証券へ申し込み


 

証券会社もたくさんありますが、私の中では一番安心感があった楽天証券を

2年前に申し込みをしました。

 

そこでFXなどの勉強をはじめましたがなかなか取引を開始することができなかったんです。

 

 

投資はこわい


 

証券会社を申し込んで投資を始める準備はできていたのになかなか取引をはじめる勇気が出なかったのは 投資は大損することもある。てことです。

 

今まで自営の仕事と掛け持ちでパートをやってきた貴重なお金をもし投資で失敗して

しまってなくなってしまうことがあったらどうしようと思うと怖くて手が出せませんでした。

 

 新型コロナウイルスの影響


 

 もう1つは新型コロナウイルスの影響です。

 

新型コロナウイルスが流行してからは使うお金も減ったように思います。

もちろん収入も減ったのは事実なんですけどね。

 

私は友人と食事や飲み会、一緒に買物などが楽しみでした。

けど昨年の自粛をきっかけにのびのびになって全く行かなくなりました。

 

食事や飲み会のお金もそうですが、やはり出かけるとなると洋服も買っていたし、

身だしなみにもお金を使っていました。

 

けど今の私は外出時にマスクをするので化粧もしなくなっています。

 

いろんなことがあまりにも変化があって、自粛があけた時にはまた楽しめるように
お金を貯めておきたいと思ったのです。

 

 

 

国内株式投資を始める

 

このブログを始めてからも投資関連のブログ記事を書いている人のブログもよくみさせてもらっていていました。

その中でも株式投資をしながら株主優待を楽しんでるブロガーさんがたくさんいました。

 

株主優待とは

株主優待は、企業が指定する一定の株を保有しているとその企業から株主に御礼として企業の自社の商品、クオカードやお米などプレゼントしてくれるのです。

 

 

株主優待は企業によって御礼の品もそれどれ違ったりするので、その御礼の品目的に

投資の銘柄を決めている人も多いようです。

そう考えるとふるさと納税もお礼の品によって寄付をする地自体を決めている人も多いので株主優待とにてると思います。 

けれどふるさと納税に比べて株主優待は投資する金額が大きくなりますね。

 

 

 株主優待この投資方法なら私もやれるかもと思ったのがきっかけで思い切ってよく知っている企業の銘柄から株を買うことにしました。 

 

 

現在持っている銘柄

 
 

f:id:aki656:20210516161542p:plain

 

今私が持っている株の銘柄です。

よく知る銘柄だけを買うつもりが、よくわからない銘柄も買ってしまっています。

買った理由など記録しておきたいので次回につづきます・・・

 

最後に・・

株初心者の私がこれから少しでも蓄えを増やすことが出来るのか、それとも株を始めたことを後悔してしまうのか?
この先はどうなるのかわからないですが、始めた限りは利益が出ることを信じて
楽しみたいと思います。

 

 

国内株式初心者の毎日の取引銘柄の記録
「株初心者記録」のカテゴリーの記事一覧表に毎回取引した銘柄となぜ取引をしたのかその日の感想を書いています。その他その日の損益も記録しています。

株初心者記録 カテゴリーの記事一覧 - ゆるの暮らしに役立つBlog

 

最後まで見ていただきありがとうございました。