ゆるの暮らしに役立つBlog

このサイトは50代の主婦が日頃の体験した事を書いているブログです。

【はてなブログ】独自ドメインの設定状況: エラー コードが出たときの対処法。について

f:id:aki656:20200624194817j:plain

 

 

 

 

こんにちは、ゆるです。

 

はてなブログを始めて一か月が経ち、その間いろんな苦戦を経験しました。

 

今回はその一つを紹介します。

 

せっかく独自ドメインを取得して安心していたところ、気が付けば、独自ドメイン

リンクではなく、はてなサブドメイン付きのURLで開いてしまうことに・・

そしてサイト自体も、サブドメイン付きURL時代のものに戻っていたのです。

 

今回は【はてなブログ独自ドメインの設定状況: エラー コードが出たときの対処法。について

 

 

 

目次
・独自ドメイン、URLが違うと気付く
・先輩たちのブログを参考に①まだまだ苦戦編
・先輩たちのブログを参考に②解決編

独自ドメイン、URLが違うと気付く

  

6月1日に有料版のProに変えて10日近く経った頃自分のサイトのURLがhttps://www.yuru3324.com/ ではなく、https://aki656.hatenablog.comになつていることに気づきました。

 

そして ダッシュボードの設定→詳細設定の独自ドメイン

ドメインの設定状況がエラーになってました。

 

*下の写真は有効になってからのものです。

 

f:id:aki656:20200626123037p:plain

 

 

 

・先輩たちのブログを参考に①まだまだ苦戦編

 

どうしていいのかわからず、まずは、ググってみることに・・

 

有難いことに、先輩たちの参考になるブログが沢山ありました。

 

多かった内容は・・

 

 
簡単に設定おわりでしょ。と思っていましたが『ドメインの設定状況: エラー コードが見つかりませんでした』が出たときの対処法

として、どうやら設定&登録に半日かかるようだ、

という情報を入手したので、しばらく放置するといいという内容でした。

 





けど、私の場合1週間は独自アカウントを使ってたので違うよね?

 

 

 

そして私が参考にさせていただいたのは・・

 

八法趣味人さんのブログでした。

 

www.happousyumi.com

 

 

ブログの内容に従って一つずつ試してみました。

 

 

 

・単純な独自ドメインのスペルミス


 ドメインはアルファベットなので、気を付けて見ているつもりでも、スペルミスはあるんです。
 特にエラーコードが出て焦っている時、イライラしている時は要注意。
 打ち間違いする危険はもちろん、スペルを間違えていることに気が付かない可能性が高いです。
 一旦時間をおいて、冷静になってから確認してみて下さい。

 

・反映までの時間待ち

 

取得した独自ドメインをちゃんと設定しても、反映されるまで時間がかかります。
 短くて数時間、長くて48時間程度。
 最大では72時間もかかるようです。
 反映される前に設定ミスを疑って、また設定し直す。すると、また時間がかかる。
 負のスパイラルですね。
 半日〜一日くらい時間をおいたら反映されていた、というパターンが多いようでした。
 入力ミスではないことを確認したら、次は黙って一日待つことをオススメします。

 

・ DNSの設定ミス

 

サブドメインが「www」でない場合

・レコードの設定ミス

・チェック忘れ

 

 

*私の場合、すべてやらせてもたったけどダメでした。

 

 

けど、八法趣味人さんのブログで解決してる人も沢山いたようなので、同じように

独自ドメインの設定状況: エラー コードが出たときの対処法

として試してみてください。

 

 

 

 

 

 

 ・先輩さんのブログを参考に②解決編

その他にも先輩さんのBlogを参考にさせていただきました。

 

そのブログの内容を簡単に・・

 

・お名前.comで独自ドメインを取得したのですが、サブドメイン付きURL時代のものに戻っていたのです。

 

・お名前.comからメールが届いていたのです。

そのメールは、
【重要】【お名前.com】ドメイン利用制限設定 完了通知
というメールでした。

メールの本文は、
制限解除をご希望の場合は、以下のURLへアクセスし有効性確認をお願いいたします。と書いてました。


即、URLをクリック。
メールアドレスの有効性認証フォームが開かれ、完了です。

 

 

 

 

f:id:aki656:20200626142716p:plain

 

 私にも【重要】というメールがお名前.comさんから届いているのにようやく

気付くことが出来ました。

 

そして、お名前.coさんのメール内にある指定のURLへアクセスへアクセスするだけで解決しました!

 

本当に良かった!!

 

 

 

 

最後に・・

 

お名前.comからのメールが届いていてそれに気づかず解決までに2日近くかかりましたが・・

結果、指定のURLにアクセスするだけで解決できたというお話でした。

はてなブログでは何か困ると本当にたくさんの先輩たちがいろんなブログを作ってくれてて、それを参考に出来て有難く思います。

私みたいな何もわからないブログ初心者にはわかりやすく、解説をしてくれているブログが沢山あるので助かってます。

       ありがとうございました。

 

今回は、【はてなブログ独自ドメインの設定状況: エラー コードが出たときの対処法。についてでした。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。